来双船note  ーきそうせんノートー

きそうせん 「薬草」に繋がるすべてのこと・ものを乗せた船。 (来双は造語です)

気になる方(再び)

f:id:grasshouse:20171017214624j:plain

ナンバンギセル(右)とツユクサ(左)

10月に始めにアップしていたこの写真、編集しようとしたらまちがって文章まで消してしまったので再度写真だけアップしておきます。
ナンバンギセルは同じ仲間(ハマウツボ科)も生薬として使われています。イネ科に寄生しているのひっそりと生きているのかと思いきや、夏にひょっこり顔を出し思った以上の存在感。毎年、気になりどうしても探してしまいます。

その隣に、安定した上品さのツユクサ
肌寒い秋雨が続きますが、昨日雨に打たれながらも咲いていたツユクサを見つけました。