来双船note  ーきそうせんノートー

きそうせん 「薬草」に繋がるすべてのこと・ものを乗せた船。 (来双は造語です)

かしわの葉とかしわ肉

東京・神奈川郊外、友人が借りている広大な畑に、私も端っこにおじゃましていろいろ植えたりしています。していますというより、今は事情があって何も植えていないのですが・・・。

大家さん宅にはいろんな庭木があります。ご高齢ということもあって、先日剪定のお手伝いをさせてもらいました。
ヒイラギナンテン、カリン、ビワ、茶の木、ユズ、ウメ、

そして、カシワ

f:id:grasshouse:20171211234955j:plain

カシワ:学名Quercus dentata  英語名Japanese Emperor Oak

葉の縁はうにょうにょと大きな波状の鋸歯があり、先端は尖っておらず丸みがありおもしろい形をしています。そしてあの匂い。あの匂いがしました!甘い、柏餅。
ある程度の大きさもあるからお餅をくるむにはぴったりですね。

写真にある、落とされたカシワの枝葉を持ち上げた時にふわっと甘い匂いが漂ってきたのでとても幸せな気持ちになりました。葉の発酵が進んだものはさらに匂いが強かった気がします。カシワの葉の匂いの成分はまだ調べていませんが、何かに使えるんじゃないかとふと思いました。

 

その日、カシワカシワカシワ と頭の中はいっぱいでした。そうだ、うちの実家付近では鶏肉のことを「かしわ」と言っていた!なんで??
なにかこのカシワと関係があるのでしょうか。(今ごろやっと疑問になるなんて遅い)


あと、猪の肉はボタン肉と言いませんか?カシワとボタン。植物の名前だ!何か関係があるんでしょうか。こちらもまだ調べていませんが、知っている方教えてください。

 

他の地域でもかしわって言うんですね。↓↓

j-town.net