来双船note  ーきそうせんノートー

きそうせん 「薬草」に繋がるすべてのこと・ものを乗せた船。 (来双は造語です)

ソフィーの薬草茶

thymeタイム、eucalyptusユーカリ、origanoオレガノ、plantainオオバコ、common mallowコモンマロウ、elder flowerエルダーフラワー

 

f:id:grasshouse:20171218182528j:plain

フランスに住んでいるいとこが一時帰国した時におみやげでもらったブレンドハーブティです。ブルターニュ地方に住んでいるソフィーという女性が無農薬で育てて、ブレンドしたもの。
冬用ということでもらったので、体を温めるのかなと思ったが、使われている薬草はほとんど呼吸器系に効果的なものなので、おそらく風邪をひいたときに有効な内容。
香りはシュッとしてて、味も複雑で実に薬っぽいけど優しさがある。
本気の味だ。
日本でハーブというと、素敵ライフのおしゃれアイテムになっているイメージがちょっとあるんだけど、このハーブティはほんき。

植物のことをちゃんとわかっている人が調合している味がしました。
いとこいわく、魔女のような女性らしいです。

ソフィー、会ってみたい。

producteurs de - plantes à tisanes, de cactées et de plants de légumes