来双船note  ーきそうせんノートー

きそうせん 「薬草」に繋がるすべてのこと・ものを乗せた船。 (来双は造語です)

ヤドリギパトロール

f:id:grasshouse:20180121223819j:plain

最近すっかり話題のまとになっている?植物と言えばマンドラゴラですが、

「マンドラゴラを抜いた」と証言。叫び声を聞くと死ぬという伝説の真相は?

同じくらいにミステリアスな植物の代表格ヤドリギ


年始、都内に生息しているヤドリギをパトロールした時の写真です。

場所は明かさない方が、この奇怪ないきものの存在がよりおもしろくなるかなとなんとなく思っているので、 SNSでもここでも書いたことがありません。
(と言ってもどんだけの人がこれを読んでいるのかわからないので、ひとりで勝手に楽しんでいるだけ)

前回のキクラゲもそうですが、23区内のこんなところにこんなものが生息してるなんて!っていうちょっとしたドキドキ感。小さい、ほんの一瞬、ひとりでにやりとする。

で、写真のヤドリギですが1本のホストに丸々としたヤドリギが7、8個ついています。まだ丸にならない、ただダラリと垂れているだけのものが2、3個。それは去年も確認していたのですが、今年は赤ちゃんヤドリギを見つけました。

f:id:grasshouse:20180121091802j:plain

けっこうトリミングしているので画像がちょっと荒いです。

小さなホウキのような形をしています。でも葉はちゃんとヤドリギです。この状態からまん丸になるまでどれくらいの時間がかかるのかわかりません。多肉植物に似ているのできっとわかりにくい成長かもしれませんが、来年、また会いに行こうと思います。

 

他のヤドリギの記事

クリスマスにキスしマス - 来双船note ーきそうせんノートー