来双船note  ーきそうせんノートー

きそうせん 「薬草」に繋がるすべてのこと・ものを乗せた船。 (来双は造語です)

レモンマリーゴールド

f:id:grasshouse:20181121224514j:plain

 

畑の中心に植えてしまい、まるで主のように大きく育って幅をきかせているレモンマリーゴールドです。肥料はほとんど与えていないのですが、高さは私の身長くらいあります。幅は両手を広げたくらい。畑作業で体が触れたりすると、葉からあまい香りがふわふわっと漂います。

マリーゴールドもいろいろあるんですね、、一般的なマリーゴールド一年草ですが、これは宿根。
植えてから2年目、毎年この時期に花を咲かせてくれる予定。今年は肥料をまとものあげていなかったので、咲かないだろうと半ばあきらめていたんですが、花火のように黄色い花をポンポンつけてくれています。

マリーゴールドは花を乾燥させてお茶などに利用できるのですが、このレモンマリーゴールドはまだ調べていません。とにかく香りがいいので、気に入っています。

かなり広がっているので、枝を少し落として車の芳香剤としてもいいかもしれない。

 

 

そして、レモンマリーゴールドの下に広がる小さな子達、蕎麦の花です。
実は蕎麦にするというより、観賞用の「高嶺ルビー」という品種。赤い蕎麦の花、と言われていますが赤紫というか、、ルビーともちょっと違う色だけどかわいいです。

f:id:grasshouse:20181121230056j:plain

 

 

明日は 「小雪
やっとストーブが出番のこの頃の朝。今年は暖冬?それとも?

f:id:grasshouse:20181121230553j:plain